Hitmのオンラインレース参戦記
「いっそFerrari-1と改名しませんか」
先回のF1第15戦より予選中のレギュレーションが変更になり、アタック中の競技車両がアウトラップ中の車両を視界に捕らえるだけで、レーススチュワードに前を走っていた車両にペナルティを課してもらうことが出来るようになりました。その際、後ろを走っていた車両はほんのわずかな乱気流によりロスも多いと思われますが、F1第15戦予選ではテールツーノーズとは程遠い間隔で走行していた2車のうち、後ろを走っていた#6 フェラーリがこの新ルールを逆手に利用し、時間切れを懸念して先を急いでいた#1 ルノーの後方でほんのわずかな乱気流によりタイムを落とした結果、ライバルチームのエースである#1 ルノーにペナルティを与えることに成功したため、この方法はかなり有効であることが実証されました。
いままではこのようなケースの場合、わざわざスロットルを緩めてミラーに豆粒程にしか映らない後方車両に先を譲る必要は無く、そのままアタックに入る事ができましたが、後ろの車が乱気流をもろに受け、まともなアタックができないような状況を生む場合はペナルティの対象になると考えられていました。
しかし今回のこれがペナルティとなるならば、一旦、アタックを終えた車両がアタック中と称してコースに留まり、アウトラップ中のライバル車両の後ろを走り、まともにアタックに入ろうとしている前方のライバル車両にペナルティを与えてしまうという悪意に満ちた走行が増える可能性が高くなり大変に危険です。また、アタック中に視界に入ればよいというのなら、これから予選の走り方なんかは一変してしまうでしょう。
これからはライバルチームのエースを探し求めてコース上を徘徊するセカンドドライバーとか、障害物競走的な要素も加味されてきますし、また、コーナーでの限界探りによるミス以外にも、後ろを気にしすぎて凡ミスをしたり、前をキョロキョロしすぎてミスをし、クラッシュをする車両なんかも多くなるでしょうから、ファンにとっては益々面白さが増す予選になることは間違いありません。まあ、大変に危険度の増すエースドライバー諸君にはお気の毒なことではあり、セカンドドライバーにとってはこの上ない仕事のチャンスが増えてウハウハでしょうが。

先回の予選で変更されたレギュレーションで、もうひとつ注目すべきところは、スチュワードのペナルティが車両をドライブするドライバー次第で裁量が自由になったと言うところです。
これはもう、そこらここらでお気に入りのドライバー、車両を邪魔する存在にペナルティがあれこれだされることになりますから、観客の皆様にはとても面白いショーになるはずですが、なにより何百億を掛けて世界一を争うコンストラクターにとってこれほど有難いご配慮はありません。昨今の不況続きのご時世にこんなチンケなショーのために数百億の金がどんどこ飛ぶように投入されるのですから、これはたまりません。
以前、#17 BMWが勢いあまってアタック中の#2 ルノーの進路を妨害し、某局のアナウンサーに「10番手でもガッツポーズ!これが今年の予選です!!」と言わしめた時は、#17 BMWはきっちりとペナルティを取られましたが、あれはまるまる1周にわたりアタック中の車両をテールツーノーズの距離でブロックしたからであり、今回のようなケースでペナルティが課せられる事はまずないと理解していましたので、かなり驚きではありましたが、そう言えば、いつぞやのモンツァのロッジアで#8 ルノーがスピンし、グラベルに半分車両がはまって危険な状況に陥ってもマーシャルは誰一人手を貸さず、結局#8 ルノーはリタイヤを余儀なくされレースを失ったことがあります。その前年のニュルブルクリンクで#1 フェラーリがスピンし半分グラベルにはまった時はマーシャルの必死な事それはもう火事を消す消防隊員の如く機敏に#1 フェラーリをコースに復帰させた記憶があるのですが、思えば、あのころから好きな車両とドライバーを助け、そうでない車両とドライバーに関してはムチで叩くも竿に干すも自由ということにレギュレーションが変更されていたんですね。
チームもドライバーもこのルール変更は知らなかったようで、いままでの常識とルールに則った状況判断から#1 ルノーは手負いの車両で神業で獲得した5番手からスタートできるものと思い、まさかペナルティが降ってくるとは思っていなかったようですし、私もペナルティとは有り得ないだろうと思っていました。
ただし、今回のルール改正にはすこし解釈の難しいところもあり、このようなケースの場合には、「実は当たってないけどデッドボール」とか、「当たってないけどハンド」というような言い訳とかが必要とされ、その演技度によってはペナルティが与えられたり、なすりつける事もあるらしいので、これからのドライバーには今までにはなかった演技力や表現力なんて能力も要求されるようになり、ろくにインタビューにも答えられないようなドライバーたちには、これまたお気の毒としか言いようがありません。
しかし、これで演技力に磨きをかけておけば、リタイア後に俳優に転向なんて道が開けるかもしれませんので、将来、マッサとフィジケラのカーアクションなんてのが観られるかもしれませんね。

もともとが、無理やりにでもフェラーリを勝たせるレースといわれてきたF1ですが、こういう無法化ともいえるルール改正はより以上のショーを目指した戦略なのでしょうか?
車両と車両のぶつかり合いでは怪我どころでは済まないですし、レースも政治的に決着を着けた方が平和なんだろうという考えなのでしょうね。こうなってきたら、いっそう本当のプロレスのように、すべてシナリオどおりの演技にしたほうが良いかも知れませんね。

                                  Hit M


タイトル見てピンと来た人は通w
コメント
この記事へのコメント
今回の裁定により、rF版CTDPには益々赤い車が見当たらなくなる気がします・・ま、それでも別にいいけどねw

勝てば官軍とも言うけど、たとえこれで勝っても、MSは表彰台で勝者の威厳を保ち、馬ファンでなく、F1、モータースポーツファンからの賞賛を得られるんでしょうか?
勝利至上主義はどうにも肌に合いません。
2006/09/10(日) 19:17:12 | URL | vict #-[ 編集]
なんというか・・・

今年はモナコからアロンソを応援してきたわけですが、もう諦めましたww
最後まで全力で戦って欲しいですが、フェラーリが壊れない限りはMSの圧倒的有利でしょうね。。

アロンソの涙ながらの会見、本当に悔しかったでしょうね。それを思うとぜひ彼にタイトルを取って欲しいものです。

正義は勝つ!

は通用しないのがこの世界なんだよなぁ(´・д・`)
2006/09/11(月) 10:21:27 | URL | Hitm #-[ 編集]
うほwwwwww
メチャメチャツボりましたwwww

タイトル見てピンと来たというか、誰か(
=二つ木の人)乗り移ったような文才っぷりSUGEEEEEEEEEE

とりあえずグッジョブw
2006/09/11(月) 16:06:21 | URL | Tomono #-[ 編集]
あ、バレたかww

木木 み●る氏の皮肉たっぷりな論調で書いてみましたww

ってまんまコピペ改変しただけですけどねwww
2006/09/11(月) 22:02:35 | URL | Hitm #-[ 編集]
レース直後の会見で引退発表というのもまさにジャイアン的というか、まわりのことよりも自分中心な振る舞いで伝統あるMozaレースの入賞者2名はすっかり置き去り。しかも1名は生涯初ポディウムと言うのに・・・。ここへ来てまさにシューミ空気嫁の名言通りの風景が展開されたわけですが・・・。これも全て政治力の強さがなせるワザなんでしょうねぇ・・。
2006/09/11(月) 22:05:59 | URL | heidi #RI3INA7s[ 編集]
トラクターとマシンを罵ったプロストを頭に来た御偉い様が解雇するなど昔から内部でも外部でも政治的なゴタゴタがあったフェラーリですが、まだ昔の方が良かったように見えます。
今の鮮やかなマルボロレッドは毒の色にしか見えません。いつぞやのアレジとベルガーが乗ってた真紅のフェラーリがかっこ良く見えただけにいっそう恋しくなるわけですがw。
マルボロレッドよりフェラーリレッド、トッドよりロンバルディ。頭おかしいですかね?w
2006/09/12(火) 08:21:49 | URL | Hitm #-[ 編集]
ペナもらった眉毛、厳しいすぎる判定だとは思うがそれもF1( ´ー`)y-~~
政治・お金、全部ひっくるめてF1だからね~
顎ファンのオレ的には∩( ・∀・)∩ばんじゃーいw
レース界全体的に見てもプロレス化w S-GTなんかカナ~リw
Ferrari-1と改名(・∀・)イイネ!! それでも来期フェラ応援しますw
個人的な顎+フェラファンの意見です(^_^)/~~~
2006/09/18(月) 17:05:45 | URL | GAKU2 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitm13.blog45.fc2.com/tb.php/93-34faa1d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
