Hitmのオンラインレース参戦記
Dual Shock2 のすゝめ
さて、前にも書いたことのあるようなDS2のすすめですが、
今回はコントローラーの詳細な設定を紹介したいと思います。
コントローラーのドライバ側の基本設定は以前の記事にありますので、
そちらを参考にして下さい。

まずはコントローラー側から。
FC2DS2.jpg

色々試行錯誤した結果、行き着いた配置はこの通りです。
あと4つ程ボタンが欲しい所です^^。
ブレーキバランスですが、GTRでたま~に決勝中可変させることがあります。シフトロックでリヤを痛める事が多々あるので(下手糞)
レース前半はリヤ寄り、後半はリアが厳しくなるのでフロント寄りに、といった感じです。
0.5単位での調整ですが、1クリックでもレース後半になると違いは結構大きいですね~。

お次はゲーム中の設定。
・GTR
FC2HM20060606-024834.jpg
以前とは結構変わっています。
クラッチアシストを外すようになってから大きく変わった点は、アクセル側センシティビティーを大きめにとっている事です。これが小さいと、ブリップ時に強く長めにアクセルを煽らないと回転が上がってくれません。
すなわちブレーキ制動距離に響くということでもありますな。
MASAさんのような一瞬で強めにウォンウォンと煽るブリップを目指していた自分にとってはここが肝・・・・・だという事につい最近気がつきました。orz

ちなみにJoyboxProシリーズの場合、センシティビティーは0に近づく程ゲージがゆっくり滑らかに、100に近づく程素早く荒っぽく反応します。0に近いとアクセル・ブレーキ共に反応が遅く、意図したタイミングでの入力が難しいようです。

・GTL
FC2HM20060606-025249.jpg
今見たら・・・アクセル33%ですね。
どう頑張ってもブリップ追いつかなかったワケだ.......orz
そりゃまぁ気づいたの最近だし、しゃあないって事でw
・・・基本的設定はGTRと殆ど変わりありません。

・rFactor、F1C
FC2HM20060606-025605.jpg
F1CとrFはよく似ています。
って同じとこが作ってんだから当たり前か^^;

FC2HM20060606-025608.jpg
こちらが各アナログボタンのセンシティビティーです。
GTR/Lとは違い、Accel・Brake等の表示は無く、
割り当てボタンそのままが表示されます。
よって割り当てたアクセル・ブレーキのボタン名をタブを切り替えて参照する必要がありますね。う~んこれは手抜き・・・w
と言いたい所ですが、アナログ系統の殆どを個別に指定できるのは
優れていますね。まぁ尤もそんなに必要ないですがw

以上コントローラー設定でした。


link
本家mayflashの商品ページ
Maxgearの解説ページ

追記
DS2を使うメリット
・ロックtoロックが180度!素早い切り返し&戻しが可能!
↑よくみたら90度もなかったですよorz
・ボタンでもアナログ入力ができる!
・ボタンならアクセル・ブレーキの併用が可能→ブリップも!
・場所とりません.........w

デメリット
・操作が荒くなりがち→タイヤにきつ~いorz
・手(指)が疲れる~orz
・コーナー時の情報が少ないorz
・慣れるまでブレーキが地獄
・たまに2重シフト......orz
・速く走れても威張れない.....

まぁ一長一短て事です。
コメント
この記事へのコメント
加藤鷹ばりのゴールドフィンガーですなオミソレシマシタv-218
2006/06/06(火) 16:51:57 | URL | Hama #IVWpImkQ[ 編集]
こんにちは~
ご存知かと思いますが、僕もDS2です。
僕はクラッチのアシストを使っていたりして、結構違う感じです・・・
今度Hitmさんの設定で走ってみようかと思います~

僕のブログのリンクしていただけますか?
これからもよろです^^
2006/06/06(火) 17:05:43 | URL | かわちゃん #H0/B3G5M[ 編集]
>Hamaさん
あまりのテクにエンジンが逝っちゃいそうらしいです.....v-12

>かわさん
どもです~
DS2(・∀・)ナカーマ!!かわさんもアシスト外しちゃいましょう~(屮゚Д゚)屮w

お二方のblogリンクさせて頂きましたm(  )m
2006/06/07(水) 00:12:32 | URL | Hitm #-[ 編集]
座布団5枚v-218
2006/06/08(木) 16:05:05 | URL | Hama #IVWpImkQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitm13.blog45.fc2.com/tb.php/68-2c54a6a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
