Hitmのオンラインレース参戦記
JGTR2 Magny-Cours 1日目
HM20070908-004356.jpg

Bugさん鯖は今日からMagnyへ。回り込む低中速コーナー→直線での加速を繰り返すため意外にもパワーサーキット。トルクの大きな車がここでは俄然強いため、MC12にとってはツライ所。しかしトラクションを武器にして戦うしかない。

30分予選、前半はいつもの如く淡々とレース用確認。
残り10分からアタック開始。最後のアタックで1'30.3でPP。
しかしここの予選、ソフトタイヤの使い方が難しいなぁ。路温があと5℃上がってくれたら2周目にアタックを持ってこれるけど前が暖まってくれない。

P2AKASAKIさん、P3に01さん、P4Stealthさん
HM20070908-004435.jpg
スタート。

HM20070908-004520.jpg
短いながらもAKASAKIさんが並びかける寸前まで来る。しかし1コーナーはなんとか死守。問題はその先エストリル~アデレードのセクター1。

HM20070908-004534.jpg
高速エストリルで後ろを突き放しつつスリップに入られないよう脱出。

HM20070908-004557.jpg
ブレーキング間近で追いつかれる。ここで前に出られると自分のレースをさせてもらえなくなってしまうので絶対に抑えたい所!!

HM20070908-004605.jpg
ブロックラインを取りつつなんとか死守。
これで今日のレースも3分の1が終了

アデレード脱出後P2AKASAKIさんP3ZER01さんP4StealthさんP5maxiさんP6hashikenさん。上位陣ほぼ変わらず。

HM20070908-004634.jpg
180度でP2~P6の5人がオーバーランという珍しい光景wしかし後ろを見ている余裕なんか無い。とにかく前半3周が勝負。

HM20070908-004719.jpg
P2AKASAKIさん以降ドッグファイト。
お陰で1周目で3秒ものマージンを得る。

HM20070908-004939.jpg
最終コーナー脱出イン側縁石で飛んだ2人が接触。

HM20070908-004955.jpg
HM20070908-005017.jpg


HM20070908-005038.jpg
これで少しバラける。むむ。もう少しバトルしてもらった方が個人的にはry

HM20070908-005151.jpg
180度でStealthさんが2位に浮上。

HM20070908-005235.jpg
回り込むコーナーが多いのでさすがにソフトだと厳しい所。今日はM/Mを選択。前半からライフ気にせず攻め続けるが後ろのStealthさんが毎周0.2秒づつ程詰めてくる。

HM20070908-005545.jpg
1周目、2周目に稼いだ5秒の貯金をジワジワ削られながら徐々に苦しい展開に。

しかし10周目、その差が3秒を切った所でStealthさんがコースオフ。
これを皮切りに上位陣が次々とピットへ。もしかしてペナルティかな?

HM20070908-010203.jpg
荒れた展開の中堅実にラインをトレースし続けたKOBAさんが2位に浮上。

HM20070908-010256.jpg
終盤残り周回と燃料残量を見るとどうも怪しい。。AKASAKIさんに同一周回に戻ってもらい、万全を期してリスク回避のスローダウン。

HM20070908-010422.jpg
ギリギリでゴールまで辿り着く。
後ろのKOBAさんとは20秒弱の差があったのでなんとか助かったけど、最後までバトルが続いていたら確実に危なかったな・・・。

HM20070908-010449.jpg
MC12で1-2なんて珍しいので記念に。
いつかはhashikenさんとのVitaphone1-2期待してますw。

HM20070908-010526.jpg
P3に序盤のアクシデントから挽回したZER01さん。


今回はかなり攻めたギヤ比でガンガン回したけど、2日目はそれができないのでトルク型に戻して走ります。自分もカット貰わないようにしないと勝負権どころかポイントすら全て失ってしまうので気をつけないとなぁ。次回は少し余裕を持って表彰台狙いに切り替えるつもりでマッタリ行こう。
コメント
この記事へのコメント
レースお疲れさまでした。
ここのコース、未だにギア比が全然決まらないので、HitMさんのオンボード映像の音を聴きながら色々弄ってました。(;´∀`)
決勝は決勝で、気がついたら表彰台圏内に、、、。(汗
レースペースが前より多少良くなってきたのですが、まだまだ上の方達には、、、、。
ブレーキ掛けすぎなのかなぁ?(ころがし足りない?)とか、色々悩み中です。
2007/09/10(月) 02:43:27 | URL | KOBA #Fq.t1ZMk[ 編集]
>KOBAさん
自分も1日目はかなり迷って、結局パワー重視の方向で1速を使うクロスにしました。
2日目はエンジンの事考えると、今まで通りヘアピン2速型で行こうかなと思います。運転のしやすさもタイヤへの負担もトルク型の方がある程度楽ですし。

荒れた展開で着実に順位を上げられるのは気持ちが良いですよね。後ろに誰かきてると焦りますけどw

とにかくMC12はバトルに飲み込まれるとリスクがぐーーんと上がるので、混戦でもミスをしない、粘りの走行が必要ですね。速さで勝負できるならそれに越した事はないですが。もう無理と思ったら、素直に引く勇気も必要ですわorz
2007/09/10(月) 20:21:29 | URL | Hitm #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitm13.blog45.fc2.com/tb.php/171-096ee105
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
