Hitmのオンラインレース参戦記
雨の攻め方
今日は雨天走行時の個人的な心構えに関して少し書き連ねてみようかと思います。雨は比較的個人差の出やすいコンディションであると思っています。その人の走りの良い面悪い面、車の良い面悪い面が色濃く反映される、さらには状況判断の善し悪しも加味されて結構総合的なものが問われますよね。ここでは雨での走りを左右する大まかなポイントを述べようかと思います。


・タイヤ
Intermidiate、Hard/Soft Wet。
基本的にタイヤは雨量で使い分けますが、softとhardは温度で使い分けます。この雨用タイヤ、ブランドで特性が大きく異なります。
雨を走る上で最も重要なファクターと言えます。

・駆動形式
基本的にFRとMR・RR、走る上での注意点が少し異なります。
FR・・・
前にエンジンがあるためフロントのトラクションが良い。
低速コーナー進入のブレーキングで威力を発揮。
その分後ろのトラクションが弱く、立ち上がり加速で繊細なスロットルワークを要求。

MR・RR・・・
後ろにエンジンがあるためリヤのトラクションが良い。
低中速コーナーの脱出で威力を発揮。
その分フロントのトラクションが弱いため、ブレーキングの距離が長く、ロックアップし易い。

・コーナーの攻め方
セオリー通り攻略するならば、ゴムの乗ったレースラインを避け、アウト側を攻めるのですが、このゲームは普通にアウトインアウトを取ったほうが速いみたいです。ちょっと残念ですがラインの取り方はいつも通りで構いません。下手に外を回るとグリップを失い、大減速を強いられます。

基本的にFRの場合進入8割、脱出8割の心構えで攻めます。
FRにとって難しいのはコーナー後半です。リヤタイヤの温まっていない状態ではかなりコントロールが難しいです。また一部の、強いブレーキングをしながら回り込むターンでバランスを失い易い事も考慮する必要があります。


MR・RRの場合進入7割、脱出9割の心構えで攻めます。
MRで注意したいポイントは前後輪の温度差。フロントにトラクションのかからないブレーキング時は最も注意が必要です。進入ではコースアウトをしないというのを念頭に、慎重にブレーキング・シフトダウンする必要があります。いきなりグっと踏む本気のブレーキングは成功すれば速いですが、リスクはかなり大きいです。

コツは気持ち早めのブレーキングでマージンを確保し、大きめのブリッピングで姿勢を安定させつつ、減速しすぎないよう速度を調整していきます。速度を落としすぎると加速時に再び大きなトラクションが必要になりリスクが高まるので注意です。

HM20070906-142759.jpg
フルウェットでMichelinタイヤ装着車を速く走らせるのは至難の業であると言えます。その原因は温度にあります。
とにかくsoftwetでも前後とも温度が上がらない。そのため特に立ち上がりのコントロールが非常に厳しいです。

HM20070906-142936.jpg
ドライでは圧倒的な強さを誇るブランドですが、雨ではリアルFIA-GT同様他のブランドより弱いようです。

Valencia、フルウェット、softwetでおよそ1分42~1秒後半が精一杯。
とにかくリヤタイヤが温まるまでの3~4周は我慢が必要です。しかしその頃には既に勝負は決していると思われます。

HM20070906-143705.jpg
同じFRでもフルウェットで水を得た魚になるのがこの車。Pirelli装着車です。

HM20070906-143710.jpg
Michelinと比べてドライでは寿命の短いタイヤですが、雨では温度が立ち上がりやすい特性がモロに生きてきます。Michelin勢に比べてコントロールのし易さは雲泥の差です。

なぜこの車が雨で速いのか、それは
・空力に依存する所が小さい、メカニカルグリップで稼ぐ車
・フロントヘビーで前トラクションが抜群、コーナーが速いので立ち上がりで無理する必要が無い

これらがうまく作用しているからなんでしょうか。
同じ条件で2周目から1分40秒台連発です。

HM20070906-144415.jpg
そしてMR勢。Pirelliを履く車は比較的扱いやすいですが、Michelinを履くMurcielagoはフロントグリップ不足で苦労する事になります。フロントタイヤの温度レンジは常に水色以下を覚悟して下さいww

HM20070906-144440.jpg
Pirelli勢、立ち上がりの良さは秀逸です。注意するのはやはりブレーキング時のフロントロックアップ、そしてタイヤ磨耗です。リヤに強大なトラクションがかかる分、フロントに比べて倍の速度で磨耗します。ロングランではリヤ温度の上がりすぎに注意が必要です。レース後半はかなり不安定な挙動に悩まされる事を覚悟して下さい。

同じ条件で1分41秒。フロントが温まりだす3~4周から1分40秒後半→前半を連発でした。


少し走ってみての感想ですが、Viperの走り易さは群を抜いているな~という印象です。他の車は何かしらの苦労要素を持ち、常にそこに気をかけながらの走行になりますが、この車、死角が見当たりません。

ただ、雨降る事を期待してこの車には乗れないんですよね。
ドライでは・・・・すごく亀さんですから・・・・。
ドライ・ウェット共そこそこ走れるのがPirelliのMR勢、ドライ最強がMichelin+550、ウェット最強がPirelli+Viperと言った所でしょうか。


ポイ


      ||
     Dunlop
コメント
この記事へのコメント
思わず読み入ってしまいました。。。

ここまで車の特性・タイヤの特性による動きを考えたこと無かった・・・。

これを心に留めて走るだけで全然「とっ散らかり具合」が違うと思います。

2007/09/06(木) 19:56:35 | URL | Yu-suke #1aD7sqVo[ 編集]
前回のスタート時の走り方に続いて目から鱗落ちまくりです。

ドライとはクルマの力関係もだいぶ変わってくるんですね~
2007/09/06(木) 20:18:05 | URL | maxi #-[ 編集]
なるほど~いつも参考にさせてもらってます(汗
前にTomonoさんが雨でViper速いと言ってたけどまさか本当だったとはw
ただそんなタイムでないよヽ(`Д´)ノウワァァァン
2007/09/06(木) 21:18:24 | URL | AKASAKI #-[ 編集]
相変わらず、流石ですねw

ミシュランが雨に弱いってのは聞いたことありましたが、ここまで色々な要素があったとは・・・orz


まぁ、自分の場合は、
「アクセルコントロール?何それうまいの( ・ω・)モニュ?」
なので、ピレリの時にはタイヤ磨耗に泣かされるんだろうな~・・・orz
2007/09/06(木) 21:49:41 | URL | ECR #QJt3TIzw[ 編集]
>Yu-sukeさん
そうですね。雨では特にとっちらかる危険が大きいので、危険要素を少しでも把握しておくだけでタイムもリスクもそこそこ改善されると思います。

>maxiさん
550勢にとっての泣き所ですね~雨は。
普段沈んでいる車が浮上してくる可能性がある所も面白いところです。

>AKASAKIさん
あ~前に一緒に走ってた時にLamboおせぇwwやっぱPirelli速いなwwって言ってました。あの時強制フル雨で何人かで色々乗り比べたり、フルウェットのバレンシアフルレイアウトをスリックで走ったり・・・結構雨も面白いなぁと思いましたよ。

>ECRさん
その磨耗すら蹴散らすECRさんの走りにはいつも口があきっぱなしですがww
雨でも550で速かったような気がしますけど・・・・・頼むからPirelliはやめて下さいww






でもあんまり参考にしないで下さい皆さん


みんなにはとっちらかって貰ったほうが自分的にはホkホkry
2007/09/06(木) 22:19:56 | URL | Hitm #-[ 編集]
Dunlop は何時出てくるのかと思ってたら・・・


  ∧∧
 ヽ(・ω・)/   ズコー
\(.\ ノ


GTR2、まだまだ知らないことがいっぱいですな。w
2007/09/07(金) 08:29:18 | URL | Shim #TILjgaXY[ 編集]
なんかWRCでも雨降るとピレリ履いたインプレッサは鬼のように速かったですねえ…。
昔の話ですが。
2007/09/07(金) 14:20:21 | URL | 22B #-[ 編集]
>しむさん
そうなんですよね~。ほんと知らない事がいっぱいw
探そうとすると見つからないんですけど、速く走りたいが為に色々模索してるとたま~~に発見があるんですよね。以前ダメだった設定とかセットとかが熟練した腕にぴったりだったりとか・・・・。

>22Bさん
ありゃWRCでも雨ピレリ速かったんですね。
ミシュラン席巻のようなイメージがローブによって勝手に作られてました。。。自分の中で昔ってーとマクレーサインツバーンズあたりまでが限界ですけどw
2007/09/07(金) 20:46:19 | URL | Hitm #-[ 編集]
>ありゃWRCでも雨ピレリ速かったんですね。
タイヤの選択がサービス中に出来た2003年までは、荒れた天候になる程ピレリが強いという状況だったのですが、タイヤの事前登録制になってからは、不振に陥りましたよ。
2007/09/08(土) 02:45:55 | URL | Bell #.ciQz8fI[ 編集]
>Bellさん
FNmod製作作業乙です。
なるほど~いつの間にかルール変わってたんですね。そういえば青い車が最近陽の目を見なくなったのはそれもあるんでしょうかねorz
2007/09/09(日) 04:07:29 | URL | Hitm #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitm13.blog45.fc2.com/tb.php/169-1a1a4ac7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
