Hitmのオンラインレース参戦記
スポンサーサイト
デフの落とし穴
FC2HM20070721-144858.jpg
デフの調整って難しいですよね。
今回は自分なりのデフのセットアップ方法、主にどんな局面で調整するのか、どのように調整するのかを書きたいと思います。

デフはコーナー中の駆動輪の回転力の差を緩和し、LSDで局面的に片輪スリップを制御します。そのためステアバランスとトラクションに影響します。(デフ&LSDはまとめてデフと呼ぶことにします。)

ではどんな局面に使うのか、率直に言えばステアリングを切っている間(笑)です。
しかし単なるコーナー中ではどんな働きをしているか体感する事はかなり難しいと思います。デフはブレーキを残しながらターンインを行う間、そして、コーナーCPからアウトまでアクセルを蹴っ飛ばしていく間が一番の大仕事をするポイントです。よってコーナー時での荷重移動中のアンダー&オーバーを制御するものだと思うのが適当かもしれません。

デフはPower(加速側)とCoast(減速側)、そしてPreload(イニシャルトルク)の項目に分かれています。
加速側・・・デフギア加速中の制御度
減速側・・・デフギア減速中の制御度
よってこれらは値が大きくなる程両輪が同じ速度で回転しようとするようになります。

ところがこの2つ、完全に独立しているわけではないのです。どういう事かと言いますと、Powerも減速中に効きますし、Coastも加速中に働きます。低速コーナー群のセクションでどうもターンイン中にリヤが出でCP取れないなぁなんて事態にPowerを弄ったら程よいアンダーが出て姿勢を乱さなくなった、なんて事もあります。

逆に加速中にCoastが効いてバランスに悪影響をもたらす場合もあります。特にCoastが小さすぎるとターンインでオーバー、脱出でアンダーな傾向に陥ります。この傾向を好む人にとっては理想的なバランスでしょう。しかし減速中のスライドコントロールが苦手、もしくは出口で積極的にパワースライドでコントロールしていく人にとってこれは拷問です。

更にPower側は単純に下げればトラクションアップとはいきません。
先に片輪が限界を向かえ、ホイルスピンを起こしそれを軸にスピンモーメントが発生する場合があります。ひとえに数値の傾向を決め打ちする事が難しいのがデフの最大の特徴であり、もっとも楽しみな部分ですが、下手するとドツボにはまる危険性も高いと言えます。

うまくすればコーナーでの弱点をデフの働きでアシストできるかもしれません。それにはデフの動きを知り、コーナー中の弱点を把握し、理想のコーナーリングが頭の中で描けている必要があります。

ムズカシイデスネ^^;

MC12なんかの気難しい車はCoastを固めにし、Powerを近い辺りまで上げ、バランスの変化を極力無くすよう配慮しています。
逆にS7なんかはド安定で姿勢を乱しにくいため、Coastはノーマルに、Powerを相対的に多めにし、パワースライドに持ち込める車にしています。

車の個性、ドライビングの個性に合わせデフを調整できるようになればセットアップの幅が一段広くなるのではないでしょうか。


FC2HM20070721-144814.jpg
デフを入念に見直しバルセロナでテスト@Saleen。タイムは1'34.393。

FC2HM20070721-144645.jpg
こちらはMurcielago。殆ど乗らない車なのでまだよくわかりません^^;
こちらは1'34.616。

ログ&セット&リプレイはこちらからどうぞ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
デブのとオモタw
なるほど~
GTLでの話しですが、一定のコーナーで
トラクション抜け・片輪空転ってのはパワーの値が
大きく取りすぎてたからなのかな。

GTRの時より、触ったなりに素人(w)でも
変化が感じ取られるようになったと思えるR2ですが
結局、わけが判らなくなって他人様のSETを頂いております(^^;;
某Lでもレース終了後に、「デフの値いくつでした?」って聞く事で有名にw

今回も、セット・リプデータを頂きました。
以前頂いたランボセットを消失してから(フォルダごと)
R2からは離れていたけど、これなら復帰できるかなw
早速TAしてみましたが、36切れませんw
こりゃダメだって事でHitmさんの
リプを見るわけですが、やっぱり情報量の
少ないR2は厳しいですね。rFみたいだったら良かったのに。
リプ見てて、一番驚いたのはハンドルの切れ角で
バルセロナの3コーナーで、ニュートラルに近い状態で
立ち上がっているのは驚きです。
ステアの動きもスムーズだし、とてもPadだとは思えないwww

いろんな意味で神がかったデータでしたTHX!!
2007/07/23(月) 13:53:47 | URL | るーみ #-[ 編集]
どもおひさです~

GTLはコーナー中のロールが大きく、片輪荷重抜けからトラクション抜けを起こしやすいので、Power側、Preloadの数値を大きめにとって、両輪の回転差をある程度制限した方が前に進む力が強くなる傾向がありますね。
たま~にminiとかで走るんですけどFFがゆえにコーナー中のグリップ、立ち上がりトラクションはデフに左右されっぱなしで、非常に悩まされるし、勉強になる車でもあります^^;

あとリプの切れ角ですけど、これアテにできないですね^^;
Motecでしっかり舵角チェックした方がいいかもですw

ただ今回はアクセルonで103~5%あたりのスライドで立ち上がって行けるデフと足回りにしてますので、余計舵角が少なく見えるのかもしれません。ただそれだけに、リアタイヤの仕事量はハンパやない事になってますし、相対的にフロントが中々暖まらないという事態に^^;

もうちょいアウトラップの走りを見直す必要があるみたいですw
2007/07/23(月) 15:15:45 | URL | Hitm #-[ 編集]
追記^^;

片輪空転はPower側が小さすぎるのが原因だと思いますよ。
コーナー進入からフラフラ&脱出で片輪白煙ならPreloadの数値age、進入問題なし&脱出のみ白煙ならPowerの数値上げで対処できます。(それでも進入の特性は微妙に変わると思いますが^^;)
2007/07/23(月) 15:20:41 | URL | Hitm #-[ 編集]
HitMさん始めまして!
いつも楽しく拝見させてもらっています。
速い人のsetup方法はすごく興味ありましたが内容の濃さにビックリしました^^;
初めてなのに不躾なコメントになってしまうのですがGTだとパワーがありすぎで扱えず、すこぶるセッティングが苦手な私に「BMW M3 GTR」セッティングヒントを伝授して頂けませんでしょうか!!
2007/07/27(金) 16:44:57 | URL | Tom #mQop/nM.[ 編集]
Tomさんはじめまして~

M3は個人的に「鋼鉄の胃袋」といった印象で・・・・^^;。どんなセットでもそれなりに喰っちゃいますんで、正直かなり難しい所であります。
マセラティやF360なんかはどれだけあの特徴的な癖を把握しそれを押さえ込むか、が鍵ですが、M3はそれがない分タイムに差がつくのは、どれだけ車を自分の思うように振り回せるか、の部分です。

まぁ減速中オンザレール、アクセルオンでわずかなパワースライドができる車にするのが王道かな~~とは思いますが・・・・正直M3は色んなセット見てきましたけど、かなり人それぞれでしたね(^^;

もしM3のどこに苦戦してるのか把握できているのなら大体の方向性は示せると思うのですが(汗
2007/07/28(土) 01:36:18 | URL | Hitm #-[ 編集]
早速のレスありがとうございます!
>まぁ減速中オンザレール、アクセルオンでわずかなパワースライドができる車にするのが王道かな~~とは思いますが・・・
まさに求めている言葉が返ってきたのでビックリしました^^;
現状、この方向性を探るべく走り込んでいます。

Pow:40%
Coa:60%
Pre:4
現在この設定で自分成りには良い方向に向かってきているとは思うのですが
足回りがデフォの為、腰砕け風になっている気もします。
好みの差かもしれませんがこのレベルの車でもある程度足回りは硬めで行った方がいいのでしょうか。
現状バルセロナで41秒にぎりぎり入るぐらいの走行をしています。
2007/07/28(土) 12:50:54 | URL | Tom #-[ 編集]
おおどもです。
バルセで41秒が見えているのならかなりレベルの高い話になりそうですね。

ぶっちゃけ自分はバネとリヤのロールバーはいつも一番下の柔らかいので走ってますw
あとライドハイトも一番下で7.0-8.0でしたっけ、柔らかくしても特に問題はないので下げてます。ダンパーは殆ど弄ってません。
オッシャーのS字のようなバウンドしながら通過するコーナーで不満があるときに見直すくらいです。

R2では後ろを極力柔らかくして限界時の窓口の広い、リヤができるだけ粘るような車を心がけてますね。これはM3に限らずGT1でもNGTでも同じです。

ただMR、RR系は滑り出すとコントロールが難しいのでアクセルオンでも滑らせないを鉄則にしていますが^^ゞ

Tomさんのデフ、なかなか良く考えられてて良いと思いますよ!リヤが出すぎず黙りすぎずな感じですね。
Preが大きいと踏んだ瞬間はビシっとトラクションがかかるんですが、LSDが効きすぎて内側が空転を始めると、外側も釣られて空転、結果限界が下がり易いんですよね。
4は試した事がないのですがあまり大きくなるとコーナー後半のパフォーマンスが落ちてしまうので、自分のスロットル・ブレーキワークに合った良い塩梅を見つける事がタイム短縮に繋がると思います。

ここまでくればポジション的にはもう自分より上は少なくなって、あとは自分との、そして残る数少ない強敵の方々とのバトル、それがかなり面白くなってきてる頃だと思います。頑張ってください^^ゞ
2007/07/28(土) 15:20:01 | URL | Hitm #-[ 編集]
おはようございます!
迅速なレスありがとうございます。
デフ設定まさか褒めてもらえるとは思っていませんでした(喜)

さて、ご指摘頂いた内容から設定を
Pre:3
リアフニャフニャ
に変更したところ
41.471まで漕ぎ着けました!!
なんと的確なアドバイスでしょう(笑)
本当にありがとうございます。

この勢いで40秒台に入れるようさらに弄ってみようと思います。

>そして残る数少ない強敵の方々とのバトル、それがかなり面白くなってきてる頃だと思います。頑張ってください^^ゞ
私もそろそろマルチ体験してみようかな・・・
TTみたいにタイムでないんでしょうね^^;
2007/07/29(日) 04:17:52 | URL | Tom #-[ 編集]
Hitmさんご無沙汰しています☆
やっとPCの環境が整いまして^^
最近は深夜鯖さんで楽しませて貰ってます。
デフの設定の仕方、為になります♪
僕自身今以上の速さを目指すならブレーキングとデフの設定スキルだと思ってるんで今後も精進してHitmさんの様な宇宙人を目指したいと思いますww 最近ブログ始めたんで良かったらリンク宜しくお願いしますね~*^^* Hitmさんのブログは既にリンクしてますのでw
2008/04/02(水) 11:48:52 | URL | ZEAL-R #-[ 編集]
>Zealさん
お久しぶりです/w
こちらからもリンクさせていただきますノシ

自分はしばらくマルチというかレースシムから離れていた門で今からまた感覚の磨きなおしですわ~~またよろしくおねがいしますノシ
2008/05/05(月) 20:55:39 | URL | Hitm #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitm13.blog45.fc2.com/tb.php/160-25fa5302
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
