Hitmのオンラインレース参戦記
前々からやりたかった事
HM20070622-151638.jpg



MoTeCを動画にしたかっただけなんですがね・・・
デスクトップをどうやって動画に保存するのかちんぷんかんぷんでした。もうちょっとよく調べろよ自分。

1440x900を動画にするととてもじゃないけどマイナーな再生環境向けでしか見れなくなってしまうので1024x768でプロファイルを作り直して、動画向けにロガーコンポーネントも簡素に表示できるようにしました。

一応簡素・・・らしいです。

M3GTR-Oschersleben

このログはRefさんの深夜鯖でのOscher@予選。
さすがに深夜鯖(28台)+狭い道幅+短い全長になるとクリアを取るにも一苦労ですな・・・。
クリアをとろうとセクター2,3をスローダウンするとフライングラップセクター1でフロントが全然入らない、タイヤ温度を考えてフライングラップ入ると高確率で引っ掛かる、次のラップクリアっぽいしフロントあったまってるウヒョーという頃には後ろが終わってるというジレンマ。まぁでもそこらへんの管理がマゾ楽しいわけなんですけど。胃酸が分泌されるよウヒョー。

ちなみにオッシャーでは飛ばしシフトというか、繋がってショックでシフトロックする前に次のシフトダウンをする事によってブリップが一回分減らせます。最終コーナー手前のブレーキングなんかそうです。
手前の右からのヨーが残っている中で飛ばしシフトは怖いですが、成功すると確実にタイムアップが期待できます。
腕の見せ所ですな。ちなみにこのコースはクラッチアシスト無しと有ではモロにタイム差がでます。
なぜかというとギア比をクロスにする割りにオートブリッパーはいつも通り・・・・まぁ言いたいこと分かりますよね。
遅い割りに焦って鬼シフトすると壊れる。面白いところですな。
こういうひねくれたサーキットは物凄く好きです。ウヒョヒョ。

ちなみに以前(GTR時代)クラッチアシストを外し始めた頃は自分も悩みました。加減が全然わからなかったのです。ただ幸運なことにShinjiさんやMASAさんといった走る見本が身近にあった事は本当に幸いでした。
人の走りを観察するって、以外にもそこから得られる事は大きいと思います。
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/06/27(水) 20:45:37 | | #[ 編集]
はじめまして。&ようこそ
技術的な内容なんですし、管理者表示にする必要はないですよ^^;

質問への答えですが、GTRでブリッピングをするのは単純に回転を合わせるという意味ですので、シフトロックさえしなければ良いのです。

要はどれだけの強さでどれだけ踏むかというのはあらかじめ決まっているものではなく、自分の走りに合わせていくものです。

例えばブレーキを踏み始めてすぐにシフトダウンに行くような場合だと(自分もこのタイプです)、シフト時にどうしてもレッドまで回ってしまいますよね。そんな時はアクセルの煽りをほんの少しにし、シフトロックでのリヤスライドをステア修正で持ち込む覚悟をしてまでエンジン回転を抑えるようにした方が賢明です。
また、6-5-4速なんかでは、回転が合わなくても車速が速いですのでシフトロックの心配が無く、ノーブリップでも行けてしまいまい、結果オートクラッチより素早いもタイミングが早くシフトダウンが可能になります。

ブリッピングで大事なのは、それをする事によって安定したブレーキができるかどうか、エンジンを壊す心配がないか、です。

マジな所、オートクラッチオフ&ノーブリップでもオートクラッチ有りでも速けりゃ良いんです。
僕が外してる理由はレースコントロールが楽しくなるから入れてるだけなんですけどね。

ただ、GT1カーって速いですよね。いくらNGTでもさすがに回転の上昇に合わせてあと少し踏もうとか、もう十分だからやめよう、なんて考えてたらとてもじゃないけど間に合いません。
これは走りこんで体得する他ありません。ひたすら走って、安定したブレーキング、タイヤロックの少ないブレーキングができるようなブリッピングを身につけてこそ、それが正解と言えるのです。

正直NGT以上は感覚の世界になります。「シフトショックがでないよう尚且つ回転上昇が最低限に抑えられる」ブリップが理想です。

一応上のMotec動画にスロットルゲージも表示してますんで参考にして見てください。
レースカーですからシフトダウンの瞬間にほんの一瞬アクセルを踏み込むだけです。
エリーゼなんかは結構長く強く踏みますが、それでもリアルよか全然短いと思います。
2007/06/28(木) 01:59:52 | URL | Hitm #-[ 編集]
HitM様

実に抽象的で答えにくい質問に、とても丁寧に解説していただき、誠にありがとうございます。
ただただ恐縮するばかりです。

いや本当は、質問させていただいたあとブログを読ませていただいて、こんな書き込みをしたことを後悔しました。
まだまだ私がブリップの事など質問できる状況では無いことを思い知りました。

といいつつも、早速Motecをインストールし自分のどこがどうなのかというところを改めて確認しているところです。

とにかくありがとうございます。
修行して出直してきます。
2007/06/29(金) 21:14:19 | URL | Klau #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitm13.blog45.fc2.com/tb.php/154-a8a36782
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
