Hitmのオンラインレース参戦記
JGTR2 Barcelona 40min
FC2HM20070429-005836.jpg
bugさん鯖40min燃料タイヤ2倍天候変化+Timescaled。珍しい設定のレースです。今回からNIBMISさんカーパックのバージョンが1.1になりました。Takuさんはじめ、製作に関わった方々乙であります。

簡単に感想を述べますとミシュランサリーンが無くなったのは個人的に嬉しいであります(w
あとGLPKとエグザゴンの戦闘力がupしたのも○ですな。ランボ勢は全部ミシュランになってしまって・・・orz
ますますユーザー増えそうですorz
あとリスターのピレリが無くなったのは悲しいというか、哀れというかorz
F1のミシュランは好きだったんですがシムビンのミシュランは嫌いです。融通効きすぎて走りの個性が出ないタイヤだからw

で、話脱線しましたが
Qは晴~雨になってたようで入ったときには既に雨.............orz
レースは15番手あたりからスタートする事に。

FC2HM20070429-010452.jpg
ここのスタート1コーナーは結構楽な方で、周りの様子を見ながらアクセルoff&ブレーキのタイミングを調節しやすいんですが・・・雨でグリッドがシャッフルされるとそうも行かず、息が合わずに混乱する場面が所々で見られます。

FC2HM20070429-010522.jpg
matabayさんが飛び出し、AKASAKIさんが巻き込まれる形に。更に混乱を呼び、数台巻き込まれる。

FC2HM20070429-010624.jpg
気が付いたらP7に。

FC2HM20070429-010643.jpg
後ろではECRさんとSyuuさんのバトル。
これは凄ーです。

FC2HM20070429-010828.jpg
キテミロと言われたら行くしかありましぇん。

FC2HM20070429-011024.jpg
変な汁を飛び散らせながらバトル

FC2HM20070429-011122.jpg
トップの伸びないランボは結構なカモだったり・・・(爆

FC2HM20070429-011321.jpg
トップhashikenさんがコースアウトでP2Monaさんが追いつき、バトル。自分も追いついてMonaさんを攻める。

FC2HM20070429-011453.jpg
羽立て気味だったのかな?

FC2HM20070429-011531.jpg
15周目、同時にin。

FC2HM20070429-011549.jpg
保守的にM/Hでスタートし無交換作戦。がリヤはもうズルズル。。。

FC2HM20070429-011940.jpg
トップで復帰するもオーバーステア大会。フロントは十分グリップするけどリヤが全然駄目。温度なのか磨耗なのか走ってる最中は全然分からなかったけど根本的に無交換は無理そう。
フロント軽くてリヤ重いかつ運動性能の高い車なのでM/Mあたりでリヤ2輪交換も十分アリっぽそう。

FC2HM20070429-011955.jpg
正直雨の方が楽orz
FC2HM20070429-012033.jpg
心臓がorz
FC2HM20070429-012352.jpg
余りに遅いので周回遅れのKOBAさんに前に行って貰うorz

FC2HM20070429-012414.jpg
それでも一生懸命走りましたorz

FC2HM20070429-012751.jpg
辛勝。Monaさんも無交換だったみたいなので助かった(^^;
MRだから前後バランス良く減るFRよりは少し攻めにくいけど、タイヤの使い方次第では2輪交換でアドバンテージを見出せそうな感じではありました。また勉強になったレースでした。


まめ知識「天候変化とダメージ」

TimeScaledオンについてですが
オフでもオンでもエンジンのライフは基本一緒です。しかし

オフ
・レース距離をいくら縮めてもダメージ量は100%で計算。不変

オン
・レース距離を縮めるほどダメージ量もそれに比例して向上
レースを50%にするとダメージが200%。20%だとダメージ500%となります。

要はTimeScaledオフで且つレース距離が20%(bugさん鯖のような設定)、だと車のライフが実質5倍になってしまうちゅー事ですな。
これに鳴れて乱暴に走る事に慣れてしまうとオンだと間違いなく完走できなくなっちまいます。。。レース中シフトダウンはくれぐれも赤い所まで行かないようにしましょうorz

(特にダウンシフトで赤に入れるとではタコで計測できない程回転があがります=ダメージが指数関数的にアップ。クラッチアシストをオフにするとブリッパーのレベルが下がるのである程度持ちが長くなりますが、今度は低速コーナーで自分でアクセルを煽り、アップシフトでは足を瞬間的に上げる必要がでてきますwどっちが総合的に見て楽か調べておきましょう。。)

それと天候変化有の場合、セッション中絶えず気温路温が変化する可能性があるので予選・レースともラヂエタ全開が基本です。
RPGの如く毒状態で歩けば歩くほど・・・ってな事にならないようにしませうw

やっぱりこういった設定は楽しいです。色んな事考えなならんからレースシムっぽくて楽しい。
コメント
この記事へのコメント
乙でしたー。
まったり走っていたら追いついてしまって、もう時間少ないし、付いていこうと思っていたのですが、後ろに追いつかれそうでしたので、前に出させてもらいました。(その後燃えて意味なかったのですが(汗)
MC12むずいっす、辛いです。他の車みたいに羽2/9とかヌルヌルなセットじゃ駄目なんですね、これ。攻めないと、、、、。
モンツァはどうにか41秒6位出るようになったのですが、先が思いやられます、、、、、。orz
2007/04/29(日) 13:01:47 | URL | KOBA #Fq.t1ZMk[ 編集]
KOBAさんどもー
レース乙でした。ウェット路面を後ろだけスリックで走ってるような感覚なもんでして、コース上にとどまるので精一杯でした。

そうですね~。自分も最初乗った時ものすご辛く感じたんですけど、ようやく慣れてきた感じです。
攻めても縁石で挙動を乱したり、バンプでふらついたりとやっかいな車なんで、最初はとにかくアンダー目で乗りやすい挙動を目指して足・デフをまとめて行くと良いと思います。羽はつらいですよね。
自分の場合前を2にするなら後ろは10以上、1にするなら1/3~4を目安にしてます。中途半端に寝かせるとバランスを失いやすいので直線を取るかコーナーを取るか割り切ったほうがセットはしやすいと思います。がんがって下さい。

ってかMonzaで42切れるようなら立派なMC12使いですよ。

またコース上でよろしくです。
2007/04/29(日) 21:13:35 | URL | Hitm #-[ 編集]
後ろから見ていて、「すげぇーオーバーだなぁ、、、。てか良く走ってるなぁ、、、。あー、無交換なのかぁ。」と、観察させて頂きました。

アドバイスありがとうございます。以前Hitmさんの公開されていたSPAのSETを、自分好みに弄くって04年版を走りこんでみたのですが、この車、慣れてくると気持ち良いですね。10秒6位まで出るようになりました。(自己べ2秒以上更新(汗)
コーナリングスピードの速さに自分を合わせられないと、辛いのも判って来ました。

>ってかMonzaで42切れるようなら立派なMC12使いですよ。
そう言って頂けると、頑張れそうです。
がんがります。

#CAMファイル頂きました。何時もお疲れさまです。
2007/04/30(月) 03:37:29 | URL | KOBA #Fq.t1ZMk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitm13.blog45.fc2.com/tb.php/146-cc410f12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
