Hitmのオンラインレース参戦記
スポンサーサイト
6%の差
PS2コンを分解しました。
家族も含めて5年近く使われてたコントローラーだったので、さすがにヘタっていたらしくブレーキが全開にならない有様。
当初はコントローラー基盤と感圧用の構造上仕方の無い物と思ってましたが・・・・。
使い倒された頃合の良いコントローラーを失う危険性は怖いですが、危覚悟の上挑戦(w

HM20070327-025121.png
その前にログを見返して見る。。。
やっぱり94%が最大。しかもかなりブレてて94%の時間すら殆ど無い。。。

今まではそこまで気にしてませんでしたが、3/26anderst1回目のレースで逃げられない現実に直面(w
やっぱり最大の弱点はブリッピングでアクセルを少し煽るとブレーキが85%近くまで戻ってしまう現象・・・

意を決して早速分解。。。
緑のプレッシャー用ゴムシートを外す。
×と□を酷使(wしていた反面、△と○側は新品同様だったので、配置を換えて×と□に新しい部分を割り当て。
更にブレーキ圧抜け対策に厚紙を挟んで補助。
作業自体は20分。あっちゅー間に。

















が、組み立てるのに2時間かかる。


orz=3


てーことで。。

[分解前]
HM20070327-025131.png
[分解後]
HM20070327-025144.png
きっちり100%まで踏めるようになりました。
おまけにブリッピングでも全く圧ブレしませんw


キタコレ!!!!



















が......走ってみて早速壁に直面orz

①ブレーキが効きすぎて制動距離が余る
②厚紙挟んでストロークが変わった分、コントロールが難しくなった
③シートが新しくなり、スロットルの感度が変わった。

①は嬉しい悩みですが、ブレーキリリースポイントが早くなってノーズダイブ~ターンインのリズムが今ひとつにorz
②ですが分解前と後、最終コーナーのログ見比べて吹きました。はっきり言ってこれは酷いww
慣れるまで微妙なブレーキングに苦労しそう。
③のスロットル。こちらはまぁすぐ慣れそうです。

総合的に見ると現段階ではタイムに大きな変化はないですが、これからの事を考えると大きな収穫だったと思います。
慣れていくにつれて今回の改善が実感できるのかな。
Monzaとかでは今すぐその効果を実感できそうですが。

これで少しはブレーキングで勝負できるようになるとイイナァ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitm13.blog45.fc2.com/tb.php/137-ef2b9c09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
