Hitmのオンラインレース参戦記
MC12
MC12@Spa2003、Anderstorpのセットを置きました。
久々にoffでセット弄りした際、今まで気付かなかった事が多々見つかったのでそれをメモしておきます。


Spa2003@MC12 QF仕様
FC2HM20070302-070640.jpg
FC2HM20070302-070643.jpg
ガラっと変えました。
大きく変えた点は内圧です。前190からスタート(爆)
元々高速コーナーでの運動性能は高い方なのでコーナーは車に任せて直線をタイヤでうまく転がってもらうセットです。
前後120㌔Paの時に比べると数㌔は上がってはいます・・・(笑。
さすがに一人だけ直線10㌔落ちじゃレースで話になりませんので(汗

予選仕様と決勝仕様で性格を似せたのはスムーズにレースに移行できるようにとの考えからですが、自信があるなら予選仕様は予選仕様でおもっきしコーナーに照準合わせて5秒狙えるのも良いかも知れません。。。

自分のやり方だと予選アタック1発目で間違いなく飛び出しますがww

FC2HM20070302-070654.jpg
FC2HM20070302-070656.jpg
こちらはレースセット。
リヤsoft→mediumに変更のため微妙にバランスどり。加速側のLSDを多めにして踏み込みで少しアンダーが出るようにしています。が、無茶に踏むと逆にリヤ左右が同時に滑り出すので要注意。

MC12とSpaは5速が計ったようにマッチしていますが、
その分平均回転数が高くなりがちになるので油温・燃費に注意です。長いレースだとラジエタは4が推奨かもしれません。

凶悪な某青S7軍団のタイムに引けをとらない仕上がりにはなっていると思います。オールージュ脱出はトップクラスなので直線で勝負できる権利もあるかも!?
・・・・その前にヘアピン立ち上がりで置いてかれるかorz

FC2HM20070302-073918.jpg
レース中のタイヤ温度とか。

Anderstorp2003 こちらはQF仕様のみ
FC2HM20070302-070726.jpg
FC2HM20070302-070728.jpg
スパセットをさらに突き詰めて少し過激になってます(笑
ターンインでアンダーなしに素直に入って行く分、脱出の収まりが遅く、立ち上がりでの舵・加速コントロールに精密さが要求されます。

2周目で23秒5を念頭に置いてあるので、足回りは少し硬めです・・・が内圧は見直す余地があると思います。恐らく低内圧と高内圧を天秤に掛けた時、低内圧の方が旋回中トラクション、ブレーキのスタビリティで大きく有利で、直線で稼ぐよりも曲がりで稼いだ方がトータルでは速い様な予感です・・・。
一応こちらは暫定使用という事で・・;。

メモ
MC特有の直線での「ぴょこぴょこ」はpacker厚過ぎが原因
packer0で解消。底が擦り易くなるので車高を高めにするとさらにマイルドな乗り味に。

ARBは柔過ぎても駄目
トレッド内側外側の温度差が激しい時こそキャンバーでなくてこれを疑うべきなんですね・・・どうりで磨耗が変なワケだorz

やっぱり思い込みってのは怖いなぁorz
時々再検証しないとだめっすね^^;
コメント
この記事へのコメント
流石ですね・・・w
自分、空気圧なんてさわったこともありません(泣

昨日SET弄りやってみたんですが、結局元SETに戻りました・・・もう何が何だかさっぱりです(`・ω・´)
2007/03/02(金) 22:12:32 | URL | ECR #QJt3TIzw[ 編集]
驚愕した
スパの予選タイムにwそれはともかく
ステアロックって10とかだとぜんぜん曲がんないような気がw?パッドだと中央付近がどうしても過敏なんで少なくしたいけど少なくすると曲がらないorz...やっぱ腕か(汗
2007/03/03(土) 15:05:02 | URL | #.774 NoName #-[ 編集]
>ECRさん
内圧は自分も試行錯誤でやってるだけなんでホントはどんな設定が良いのかは今でもよくわかってませんorz

自分、同じセットでずっと走れない人間なもんで毎回の細かい変更が積み重なっていつの間にか変な方向に突っ走ってます.....orz

>774さん (誰だ!w)
自分の場合MCだと10でも十分だったりします。sensitiveの設定にもよりますが40%以下なら10でも十分通用すると思いますよ。
中央付近が過敏なら自分もsensitiveを大きめにとってそのぶんステアロックも大きめに、って手段を取りますね~。
ここらへんはきのことの相性で変わってくるとは思います。
2007/03/04(日) 22:08:55 | URL | Hitm #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitm13.blog45.fc2.com/tb.php/135-b8d3be3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
