Hitmのオンラインレース参戦記
UNGTC@Brno練習日
画像無しで考察だけです。





プラ:
燃費確認の為に2lap。100L、medの1pit想定レースセットで7.6L/lap。
レースは15周、115Lあれば足りる計算。
ここで1L/lap少なく走れれば100Lで最後までもつ計算なのに気づく。lap6.6Lてことは5周終了で66.6L、10周終了で33.3L以上残ってればと勝手にチェックポイント作って行けるかどうか妄想。

Q:
notime。グリッドは前に越した事ないですが、
Motecでプラのデータを見返し、どこで燃料を稼ぐか検討を立てておりました。とりあえず車の羽を1/4まで寝かせて、revを下げれるまで下げる。medだとコーナー速度が遅そうだったし、pushする必要は全く無いのでsoftを選択。フロントの負担を減らすためにARBを前後とも極端に柔らかくする。総合的に見ると明らかに博打。

Race:
序盤、集団に引っかかりタイムロス、最後尾の影響をモロに喰らう。前からスタートするのとじゃ2周で8秒近く違いそう。
5周終わった段階で66.8L、10周終了で34.2L。この時点で最後まで行けそうと確信。先頭集団がピットに続々と入りはじめるが、気にせずアクセルとタコに集中。
通常よりかなり手前からアクセルを抜き、そのまま惰性でブレーキを我慢。softに頼ってハイアベレージで脱出。直線ではなるべくショートシフト多用し、極力燃費を絞る。

1度止まりきれずにコースアウト肝を冷やすもそれ以外は特に何も無く黙々と作業のように孤独に走る。バトルしたいーwとぼそり。

最後は2~3L余りそうだったので最後だけ普通に走って終了。最後は2.4L余りました。次回からは5min延長。+3周なので流石に100Lでは無理そう。純粋に力勝負ですね。

ただ、次回のオッシャーは5min延長でもどっちに転ぶか予想できなそうなのでBrno以上に面白そうです。ただ、ロスタイム出してみないとこればかりは深読みしても無駄そう。ただ低速多いからsoftじゃきつそう、てことは旨みはないかもなぁ。

M3チャレンジはワンメイクだけど以外に奥が深くて面白いです。
コメント
この記事へのコメント
燃費
7.6ってIRCで聞いたので、ギリでPIT入れましたが、私の走り方だと8.1ぐらいは消費するようです。1LAP遅れで燃料はきっかりなくなりましたw。途中からかなりやばいと思ってショートシフトしたんですがw。うまい人とは燃費といい走りといいずいぶん差があるようですorz....。
2006/11/11(土) 12:45:13 | URL | Piro #-[ 編集]
あれま;
うーんセットの違いもあるんでしょうかね(´・ω・`)
autoクラッチありだとダウンシフトで勝手にブイブイ言わしてるみたいですからそこら辺でもロスがあるのかもしれませんね。

x3となると燃料消費→給油時間が馬鹿にならなくなるので、セット同様走り方も見直すべき点が見つかってきてるような気がします(´・ω・`)
2006/11/11(土) 22:43:00 | URL | Hitm #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitm13.blog45.fc2.com/tb.php/117-ba1248b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
