Hitmのオンラインレース参戦記
GTR2-GTクラス 誰が亀か②
トラックを変えての計測2回目、GTR2-GTクラスのポテンシャル比較。
バルセロナといえばオフシーズンのF1テストでも良く使われるトラックですよね。低中速から高速コーナーまで有り、車のメカニカルグリップや空力をチェックするには良いところなんでしょう。

まぁ、F1で使われるのは本拠から近くて比較的気候も温暖、設備が整っているってのが大きくてレイアウトなんざ言い訳でしかないのでしょうけどw

計測条件は前回と同じです。計測は2周目でも3周目でも良かった方を採用することにしています。では見て行きましょう。

【550】
FC2HM20061005-121438.jpg
FC2HM20061005-121450.jpg
FC2HM20061005-130721.jpg

550(Pro)(MI) 1,34.916
550(jmb)(PI) 1,36.077
550(Wie)(DL) 1,36.431

んータイム並びの傾向は前回と同じですねー。
prodriveは相変わらず速いですが、全体的に伸び悩んだ感はあります。トラクションはしっかりありますが、切れ味に欠ける感じです。まぁこれはFRだから仕方無いのかな?
コースによってこれがメリットとなる所も出てくるでしょうね。
Michelinは2周目と3周目の間が一番美味しいく、2周目前半は温度がイマイチ。逆に3周目後半が高めで滑りますね。
美味しい所が使えればもう少し上がりそうです、時間が無いのでとりあえず先にw

【S7-R】
FC2HM20061008-115219.jpg
FC2HM20061008-115207.jpg
S7R、Pirelli(PI)は前回と同じvitaphoneですが、Dunlop(DL)はGrahamNashの04モデルでございます。

S7R(PI) 1,34.920
S7R(DL) 1,35.625

PI装着車は550に肉薄できる力を持っているようです。(これは単に乗り手がS7のセット傾向・乗り方を熟知しているからという可能性もありますがorz)
PIとDLではやはり差がある模様です。
立ち上がりのトラクションの出方に明確な差を感じました。
PIは踏んだ瞬間からしっかり縦方向に粘っていく感じですが、DLは縦方向のトラクションが希薄な印象です。これはしっかりタイムに出ましたね。前回の差も、単なるアタック精度の問題ではなかったようですね。

【575】
FC2HM20061005-121555.jpg
FC2HM20061005-121601.jpg
こちらは前回と同じくPirelli(PI)とMichelin(MI)の比較。前回は差を感じられなかったのですが、果たして今回はいかに。

575-GPC(PI) 1,35.920
575-JMB(MI) 1,35.928

変わりませんでした。550比だとちょっと厳しいタイムかな~・・・単に乗れてないという可能性も十分ですがorz

【Lamborgini】
FC2HM20061005-121743.jpg
大食いムルシ君!

Murcielago 1,35.207

おお、素晴らしい。
とにかくブレーキのフィーリングが良いです。リスター超えてるんじゃないかと思う位の突っ込みができます。それとコーナー進入時のレスポンスも良好ですね。
セットが煮詰まってきて本人が乗れてきているというのも有るんでしょうorz

【Lister】
FC2HM20061005-121617.jpg
FC2HM20061008-115051.jpg
リスターは前回と同じくListerRacig(Rac)とCreationAutoSportiff(Cre)の比較です。Creは今回は04の青。
Creはお奉行様のご指摘の通りエンジン自体に差が有り、なんとRacとCreでは最大55馬力もの差がありました。orz

なんとひどいしうちでしょう

Lister(Rac) 1,35.888
Lister(Cre) 1,36.575

モロに結果が出ました\(^o^)/。何故かモンツァ以上にorz
(モンツァは黄色のアタックが超~ギリギリだったというのもありますが・・・ねorz)

先生、

これじゃ話にならんでしょうが!?(問詰



【C5-R】
FC2HM20061005-121818.jpg
C5-R。モンツァでは攻めやすく安定して走れたこの車、果たしてバルセではどうでしょう。

C5-R 1,36.137

んー。タイム的には今一かなー。ポン乗り35後半欲しかったですねorz
ソリッド感はあるんですがコーナーミッドでの踏ん張りが足らない感じ。それと以外にブレーキで止まらないのは気のせいなんでしょうか。orz
ただ安定感は健在です。

【Viper】
FC2HM20061005-121840.jpg
FC2HM20061005-121903.jpg
FC2HM20061005-121945.jpg
FC2HM20061005-122132.jpg
FC2HM20061005-122000.jpg


たはーこれ全部試すんすか!?

さてもう一度解説しますよ(汗
viperはtech spec上の違いから以下に分けられます。
Pirelli
Pirelli-Festina(20馬力up)
Michelin
Dunlop
Dunlop(ロングホイールベース)
で、よく見たらロングホイルベースの車はphysicsは普通のと同じだった罠orz
よく検証せずに走ったんで一つ無駄になりましたとさw
あとFestinaはphysicsが通常の物とは別に用意されていました。なんか贅沢やなー

Viper(PI-Festina) 1,36.553
Viper(MI) 1,36.832
Viper(PI) 1,37.511
Viper(DL) 1,37.602
Viper(DL+LWB) 137746

わずかながら。モンツァ程差は出ませんでしたがやはりForceOneFestina速しですね。それ以外ではMIがやはりコーナー速いです。
DLは二つになりましたが、、これこそ誤差なんでしょう・・・w
PIとDLの差は殆ど感じられませんでした。

【MC12】
FC2HM20061008-115127.jpg
最後はMC12です。今回からTakuさんのRedBullにチェンジ!
これで精神的に0.5は軽く行けるでしょう。

MC12 1,34.867

強引にタイム出しましたw
走った印象としてはやはり直線遅い。そのかわりコーナー中のアベレージスピードがかなり高い印象。ブレーキはS7と同じような感覚ですが若干S7の方が軽い分よく止まる感じ。
そのかわりターンイン・エイペックス・外側縁石までの一連の動きが凄くシャープですね。GTの中では最重量ですが運動性能で慣性モーメントを打ち消している感すら受けます。

ただタイムは出ますがレース的にはどうなんだろうというのが正直な所です。勘の良い人ならSCとZに囲まれて苦戦するNSXの図が浮かび上がってくるでしょうw

これじゃ話にならへんわ~~

と呟やく姿が目に浮かびますw

hotlapはこちらです。
GTR2のタイムトライアルサイトからもDLできるようにしています。ゲーム中からDLできてゴーストとして表示できるんですね。
ただ、リプとしてみる事はできない(?)ぽいのが少し残念。

昼からF1そっちのけ(wで検証自分に乙。

追記
タイム順並べるの忘れてました。

1,34.867 MC12
1,34.916 550(Pro)
1,34.920 S7R(PI)
1,35.207 Murcielago
1,35.625 S7R(DL)
1,35.888 Lister(Rac)
1,35.920 575(PI)
1,35.928 575(MI)
1,36.077 550(jmb)
1,36.137 C5-R
1,36.575 Lister(Cre)
1,36.431 550(Wie)
1,36.553 Viper(PI-Festina)
1,36.832 Viper(MI)
1,37.511 Viper(PI)
1,37.602 Viper(DL)
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様です。しかし精度高いですなぁ・・・
車のフィーリングどおりにタイムの差が
良く出てますね(^_^;)お見事。

出ているタイムの「そのもの」は個人差が
大きいので落ち込みはしませんが(苦笑)、
ストップ&ゴーのコースよりもリスターの
落ち込みは激しいですね(無印GTRの時
のあの速さを考えるに・・・(^_^;))

無論クリエーションは埋没はするの
でしょうが、リスターレーシングでこの有様
は、もう車が古いって事なんでしょうね。
(リスターレーシング激速じゃないってのは
私も充分身にしみていたりします(苦笑))

まぁ、タイムに出ないところでの旨みっての
は、まだ多分あるでしょうが、車選びに
悩む日々は続きそうな予感です(苦笑)
2006/10/08(日) 22:35:16 | URL | おぶぎょーさま #-[ 編集]
検証乙です。
MC12速いですな(w
早速DLさせていただいてレーシングラインをなぞったりしとります。すごすぎてまねできませんがorz....



2006/10/09(月) 11:24:33 | URL | Piro #-[ 編集]
乙です。相変わらずお速いですね~0.5落ちがいいとこです。これを見ると550はちょっと埃をかぶって頂いて、575WING1なんてMプレイもいいかなと思ってたりw
それと出来ればmotecが見たいですw

原因がR2かDS2か設定か仕様なのか判りませんがBrakePedal Positionが思いっきり踏んでいる(倒してる)のに100%だったり95%だったり酷い時は80だったりして困ってますw
ま、アイツを飛ばしたときの言い訳にでもしようかな(*‐*


2006/10/09(月) 11:47:05 | URL | 01 #-[ 編集]
>お奉行様
どもです。コースの特性もあってかListerRacingの方はそれなりに戦闘力はありそうですが、Creationはつらいですね。
レースでの安定性・ドライビングのしやすさはあるのですが、抜ける車ではないので場面場面では苦労する事もありそうですね。

>piroさん
ここだけは・・・って感じですw
バルセはタイムを出そうとするとラインが殆ど一本道になるので、ピーキーなMC12だと車と格闘する機会が多いですが、、orz

>01さん
motecですが、デフォで入ってるだろうと思ってていざ探してみると見当たらないOrz
これ後から自分で入れるんですかねorzorz

で、ゲーム内のcontrolのゲージで確認してみたら、うちもbrakeだけ85%~100の間でうろうろしてました。100になることはめったになくて、ブリップした瞬間は間違いなく70前後まで戻ってる雰囲気です。
実際のレース中にどんなpositionになってるかはわかりませんが、ボタン潰す位の思いっきりな馬鹿力で踏まないと100%にならないみたいですね。
何か解決策はないか探ってみます。うむーOrz
2006/10/11(水) 14:14:29 | URL | Hitm #-[ 編集]
レインレースおつーでした。
やっぱりと言うか姿を見かける事はありませんでした。
頂いたSETは効果抜群で、文句が言えるといわれる36s台に
乗せることが出来てビックリですよw
んでもステアの切り角は変わりませんでしたorz.......
R2はコジって曲がる事がたやすいので
更に悪化しそうです。

ロビーで言った事忘れてください。
ちょっと無謀な事言い過ぎたw
計何台あるんだ?種類とか恐ろしい事に(^^;
2006/10/13(金) 00:24:36 | URL | る~み #-[ 編集]
雨ではフロントの蛇角を急め&大めにとって少しアンダー出しながら走るのが好きですね・・・。

アレは既に検証中だったりします・・・w
もう半分くらい行ったのでやめる気はしませんww
ひとつ大体1~3アタでタイムはある程度見えてきますし、基本的なスピードレンジは似たり寄ったりなんで、そんなに長くはないと思いますよ~。
2006/10/13(金) 20:16:01 | URL | Hitm #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitm13.blog45.fc2.com/tb.php/102-3a0b79e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
