Hitmのオンラインレース参戦記
GTR2-GTクラス 誰が亀か
タイトルは大げさですが、GTR2のGTクラスにおける各車のポテンシャルを測ってみる事にしました。
測るといっても走らせる以外に術はないので、実際に走らせてラップタイムを比較するわけですが、あくまで人間の手で行うので多少の誤差が生じることを先に断っておきます。

計測に使用したトラックはMonza2004。
Simulationモード、アシスト全てoff、トラックはドライ固定です。
・最高速、中間加速をチェック、縁石でのスタビリティー、ターンイン・ターン中の姿勢、回答性に着眼して走行しました。

尚、同車種でも異なるブランドのタイヤを履く車についてはそれぞれ試していますが、セットは基本的に同じ物を使用します。

【まずは550】
FC2HM20061005-121438.jpg
FC2HM20061005-121450.jpg
FC2HM20061005-130721.jpg
550Mは3車。上からProdrive、JMB、Wieth。
ProdriveはMichelin。JMBはPirelli、WiethはDUNLOP。
エンジンはPROとJMBは同じですが、WIEは2車より劣る模様。
550は縁石に乗ったときの姿勢変化が穏やかで扱い易い印象。
prodrive製は直線・コーナーとも圧倒的で敵無し。前作に見受けられたブレーキング時のシビアさも何故か解消されており、死角が見えませんorz

550M-PRD 1,40.387
550M-JMB 1,41.300
550M-WIE 1,41.955

prodrive圧倒的です。乗り手が完璧に車に負けているので、優秀な乗り手なら39秒台は軽く見えるでしょうorz
逆にWiethは直線こそ並ですが、コーナーで車が暴れます。
こちらは厳しい結果となりました。

【次はSALEEN】
FC2HM20061005-121804.jpg
FC2HM20061005-134304.jpg
S7Rが履くタイヤはPi、DLの2種。S7最大の武器はトラクションと加速力。
逆にピッチングが大きく、縁石の乗り越えは苦手。これは前作と変わっていないですね。若干最高速が下がったような気もしますが・・・気のせいかな?
S7R(PI) 1,41.048
S7R(DL) 1,41.740
タイヤで差が出た感がありますね。アタックの精度を考えるとそこまで大きな差は無いと思います。

【意外とやれる?575】
FC2HM20061005-121555.jpg
FC2HM20061005-121601.jpg
575はGPCがPI、JMBがMIとなっています。
基本的な車の性格は550と似たり寄ったりですが、prodrive550と比べると加速、最高速とも劣るようです。
エンジンスペックが低いみたいですね。

575-JMB(MI) 1,41.144
575-GPC(PI) 1,41.161

結果はご覧の通り、タイヤ間での差は無い模様です。
我ながらアタック精度に満悦。(ふ

前作では場所によっては550に肉薄した575ですが今作では果たしてどうでしょう。
ショートホイールベース+ショートオーバーハングを生かしての小回り系、Oscherslebenなんか相性が良いかもしれません。

【次はLister】
FC2HM20061005-121617.jpg
FC2HM20061005-121627.jpg
listerはListerRacing(RAC)とCreation(CRE)の2種。
車体、エンジン性能は同じですが、使えるレブに差が有り、RACは6800まで回りますが、CREは6400までしか使えません。
この差がどの程度の差を及ぼすか、、、

Lister(Rac) 1,41.640
Lister(CRE) 1,42.284

厳しい結果ですね^^;
渾身のアタックを決めても42秒は切れませんでしたorz
やはり400回転の差は大きく、高回転域の美味しい所がスカスカに感じます。
前作では抜群のブレーキングスタビリティーを持っていたlisterですが、今作になって他車が大きく安定性を獲得した今、アドバンテージはかなり薄らいだ印象。
レースでは苦しい展開になるでしょう。先行逃げ切りに徹したい所。

【C5-R】
FC2HM20061005-121818.jpg
前作では速さも今一、信頼性も今一だったC5ですが、果たして今作では・・・?
また冷や飯を食わされるのか・・・w

C5-R 1,41.608

うーん意外と良い感じですね。
コーナーでのステアバランス、スタビリティーが良く、安心して攻めれます。縁石は少し注意が必要かな・・・?
直線も意外と伸びましたね。後は信頼性がどうなっているでしょうか^^;

【Lamborgini】
FC2HM20061005-121743.jpg
あー嫌だな、前作では嫌なイメージしかないのですが。
自分のドライビングスタイルだとどうしてもリヤが急に抜けてしまい、コントロールの難しい車だったような気がしたのですが、果たして。

Murcielago 1,41.018

ぐはw、意外と行けますね。ただ相変わらず大食いですorz
長いレースだとかなり不利になりそうですが、、、orz
それとある程度は緩和されていますが、やはりピーキーさは相変わらず残っています。

【色々、Viper】
FC2HM20061005-121840.jpg
FC2HM20061005-121903.jpg
FC2HM20061005-121945.jpg
FC2HM20061005-122000.jpg
FC2HM20061005-122132.jpg
さてお次はViperですが、色々あります。
上からMI、PI(FESTINA)、LWB+DL、PI、DL。
LWB=LongWheelBaseです。
LWBはZakspeedのみで、この車はリヤタイヤが小さい模様。
PI装着車には2種あり、FESTINAはエンジンパワーが他のviperより高く、viperの弱点である中間加速が大きく解消されています。
FESTINA以外のPIは他のタイヤブランドを履く車体と同等のようです。

Viper(PI-Festina) 1,41.130
Viper(MI) 1,41.798
Viper(PI) 1,42.241
Viper(DL) 1,42.483
Viper(DL-LWB) 1,42.508

Festinaはかなり速いですね。41秒を切るポテンシャルを十分持ってます。アタックの精度を考慮する必要が有るので一概には言えませんが、
Festina>MI≧PI>DL=DL+LWB
こんな感じの印象を受けました。
結論:viper乗るなら紺色。次点でLarbre。

【期待の?MC12】
最後です。期待のMC12!!
FC2HM20061005-121724.jpg
いかにもタイム出そうなイメージですね。結果見てみましょう。

MC12 1,41.841

(@盆@)

これは酷い


断っておきますが他の車よりセットアップにかけた時間も走りこんだ周回数も多いです。おまけに渾身のアタック決めてます。
が、直線遅いわ縁石の飛び越えで車が暴れるわ、ブレーキング頑張ろうにも550より170kg重い車体では、どうにもこうにもお話になりません。
05モデルのMC12は550と互角以上の戦いしてただけに期待していたのですが、夢と散りました。
てか550と戦う以前に575にボロ負けですが、Simbin様これはどういう事でございましょうか(;´Д`)

最後に速さ順にGTクラス並べてみました。

1,40.387 550M-PRD
1,41.018 Murcielago
1,41.048 S7R(PI)
1,41.130 Viper(PI-Festina)
1,41.144 575-JMB(MI)
1,41.161 575-GPC(PI)
1,41.300 550M-JMB
1,41.608 C5-R
1,41.640 Lister(Rac)
1,41.740 S7R(DL)
1,41.798 Viper(MI)
1,41.841 MC12
1,41.955 550M-WIE
1,42.241 Viper(PI)
1,42.284 Lister(CRE)
1,42.483 Viper(DL)
1,42.508 Viper(DL-LWB)

ホットラップはこちら。Monza2004用cam付属。

・・・疲れたw
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様です w
とてもためになりました。
同一車種でもタイム差があるのは本当なんですね~。
今までかっこだけで選んでましたけど・・・w
タイヤの違いも有るのかもしれないですが、
マルチだとイコールコンディション位にしといて欲しいですね w
2006/10/06(金) 00:37:11 | URL | Mary #x7d9fFwM[ 編集]
ごくろうさま(^_^;)
え~っと、何かの勘違いだと思うので
指摘しておきますが(苦笑)

ワークスリスターとクリエーションリスター
ではエンジンそのものが違います(笑)
(demoではエンジン2種類ありました)
クリエーションの方がジャガーエンジン、
ワークスリスターはジャガーエンジンをリスターレーシングがチューニングしたものです

感想としては、まさにひっとさんのおっしゃる
通りでして(^_^;)、今回リスターはメリットが
非常に少なくなってしまいました。
(クリエーションに至っては・・・(涙))

バルセロナで2台のc5rとバトルしましたが、
アレだけ攻め込んで、ついていくのが精一杯
でしたので(余裕綽々とか言われたりしましたが(苦笑))
今度ばかりは乗り換えを視野に入れなければ
いけないかもしれません(^_^;)(苦笑)
2006/10/06(金) 20:05:47 | URL | お奉行様 #-[ 編集]
>Maryさん
前作がどうだったのかはもう知る気力もおきないのですが、2ではタイヤ、チーム間での差ってのが微妙に反映されているかもしれませんね。
凝った(?)作りなのかと感心したい所ですが、まず車間のパフォーマンスの差を何とかしろと石を投げつけてやりたい気分です。

>お奉行様
Ω ΩΩ<な、ナンダッテー
初めて知りました・・・指摘thxです。

2になってなんか埋もれてしまいましたね。
せめて03モデルには550に対抗できるパフォーマンスが欲しかった所です。
まぁ、縛りレースする腕と余裕のある人には丁度良いのかもしれませんが、w

今度はコースを変えてバルセあたりで再検証してみたいと思います。
2006/10/07(土) 07:35:47 | URL | Hitm #-[ 編集]
俺らから見たらリスターに乗っても消して亀タイムではないHitMさん...○rz

気持ちを入れ替えやってみましたがw550で41秒切るのが精一杯なんで同じ次元で話が出来る立場では無いっぽいww

HitMさんは黄色リスターかMC12でお願いしますwww
2006/10/07(土) 19:26:48 | URL | Yu-suke #1aD7sqVo[ 編集]
黄色ですかw(^^;)
パワーの要らないハイアベレージなエンナなんかはでしか太刀打ちできませんww

MC12はコースによってはそこそこ速いみたいですよー。
まぁR2で最初に乗った車がMC12なんでしばらくはこれで行くと思いますw(^^;
2006/10/08(日) 20:21:18 | URL | Hitm #-[ 編集]
こんちわ~♪ rFぶりになりますZEALです☆ トモノさんやFBevoさんと一緒に走らせて頂いた時にはお世話になりました。 今回のレビュー凄く参考になりました(*゚▽゚)ノちなみにNGTクラスのレビューもして頂けると嬉しく思います(台数多すぎるので無理にとは言いませんからw) 又覗きに来ますね~♪多少はうまくなっていると思うので、又お手合わせ宜しくです~(^ー^)
2006/10/29(日) 16:52:14 | URL | ZEAL #-[ 編集]
おおーこんにちは、おひさしぶりです!
rFでもGTR2でもマルチでお会いしたときはよろしくお願いします~~

NGT,G2,G3とごっちゃになってますが、一応こちらに比較したやつを載せてますYO~~
http://hitm13.blog45.fc2.com/blog-entry-105.html#more

まぁ参考程度にって事で^^;

ではではノシ
2006/10/30(月) 16:50:58 | URL | Hitm #-[ 編集]
うわぁい♪ありがとですぅ~(イクラちゃん風w)バリ参考にするですぅw
2006/11/02(木) 00:00:37 | URL | ZEAL #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitm13.blog45.fc2.com/tb.php/101-51ea84b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
