Hitmのオンラインレース参戦記
ワクワク
rFactorCentralに次期アップデートパッチv1.140の詳細が6ページに渡って紹介されてますね。Lienzのヒルクライム動画があったので見てみたんですがかなり良さそうです。音とかホント(;´Д`)スバラスィですね。
新たにBarcelonaやMontreal等のF1用トラックも用意されるようです。SS見る限り期待せずにはいられません。
あとlowspecな環境において同config(設定)だと1,2割程FPSが上がっている模様です。(;´Д`)スバラスィ
詳~~しくは本家に行けば良いのですが・・・・

本家詳細




( ・ω・)∩


多過ぎて読む気無くすわ!




いやしかしGTR2リリース前にして気合入ってますねISI(;´Д`)。パッチで700MBになるようで・・・・w
でものはつもの(爆
ということでgtr2デモのインプレ。
某所でも、個人の皆さんのblogでも色々インプレ上がってるので、今更書くのもなんですが、、、w
ちょいとプレイしてみて、不満とか不満とか不満とかを羅列してみたいと思います。言いたいこと言いますんでかなり長くなると思いますがご勘弁を・・・w


good
・タイヤ特性の改善(?)
良くなった点と言えばこれに尽きそう。個人的には悪くないと思う。
前作の、スピン中にリヤの縦方向だけ中途半端に回復する動きが本当に気に入らなかったので、これが「完全」にではないけど改善されたのは好印象。
あと各コンパウンドにおいてタイヤのタレが緩やかになってるみたいですね。前作とかsoftなんて2lapしかもたなかったのでこの点も改善されたのはb。ただまだ長くて良いと思う。

・TA時のSkip Outlap機能
これホント欲しかった!w
セットアップに要する時間が短縮できそうなので大歓迎です。

bad
・何故デモに使ったのがバルセ2003?
前作から少しは改良されてるとは言え、今となっては昔のレイアウトだし、テクスチャの見栄えが良くなく、dx9なのにdx9に見えない、逆に車だけdx9っぽくて浮いて見える、ちょっと気持ち悪いです。
製品版の他のコースとかは大丈夫なんだろうけど、作品の売れ方を左右するであろうデモでわざわざこのコースを入れたsimbinに憤慨。

・グリップ高すぎ
これには参ったw
タイヤ特性の改善の副作用っぽい感じもしますが、、、、
タイヤ、メカニカルグリップが有りすぎて車重を感じにくい。慣性モーメントがグリップにあっという間にかき消されてるんでFIA-GTというよりS-GTの挙動に近いんでは?と思いたくなります。ラップタイムも前作ですら速すぎだったのですが、更に酷くなってるorz
数回アタックして35.6秒出たんで、突き詰めていくとうまい人なら4秒台にもいくと思います。
ただ、これはどうなんだろう?コンシューマな臭いがプンプンします。

・音が・・・
製品版でどうなるかはわかりませんが、デモでは前作のような凄い吸気音が大人しくなってますね。.audの指定ファイルがaudio.datに格納されずにsoundフォルダにバラバラに放り込まれてるので、このあたり怪しいですね。
製品版には別に新しく録り直したのが用意されるのかな?ただ、わざわざそんな事をするのか?とも思いますし、もし製品版もこれと同じだったら嫌だな・・・迫力茄子(´・ω・`)


なんかシム臭さが無くなってコンシューマ臭いんですがどうでしょうw
これはこれで悪くないとは思うんですけど、前作のようなmost abnormal racing gameではなくなってますね。ユーザー層を浅く広く狙ってるって感じでしょうか。
デモではあまり良い所を見つけられなかったのですが、製品版にはTrailerのようなマテラッツィMC12&新コースのクオリティに期待したい所です。

個人的にはrFの次の大規模アップデートパッチが出たらそっちばかりやっちゃいそうな感じがします。GTLのようにタンスの肥やしにならない事を祈るばかりです。
あと、ダウンロード版出さないならスターフォース使うのはやめてくれ、S-ATAのドライブじゃ起動チェックで引っかかるOrz

リプ。挙動チェックでひたすらスピン繰り返してたので走りこみ甘い&セット詰め切れてないですが。


*追記
走るの簡単簡単って言われていますが楽になった分、むしろ競争レベルが上がって詰めていく作業で途方もなく苦労する地獄のループになりそうですね。精神的に悪そう。
Samurai F3 最終戦のお知らせ
FC2jf3indy.jpg

いよいよF3も最終戦ですね。
以下転載です。

rFactor:ver1.070
Mod Samurai F3 mod set
Course GP4_Indy_v1.3
regulation:カット規定
カット規定参考リプ
レースリスタート規定

 

開催日→7/21

  Free Practice     23:45-24:15(30min)
  Qualify        24:15-24:35(20min)
  Warm up        24:35-24:45(10min)
  Race          18Laps

  Start type      Formation→Standing
  Assist        Auto Clutch , Auto shift
  Damage        30%
  Flag         Black only
  tire,fuel       NORMAL

※7/20 追加車種です。導入必須でお願いします。DOME Patch
rFactor日記
F3スキン追加しました。

FC22001301bt.jpg
2001年1号車 LOCTITE無限F301 とるる

FC22002302tk.jpg
2002年1号車 Castrol無限F302 宇宙人

FC22006107kt.jpg
2006年10号車 Honda無限F107 塚越広大
ラジエーター周辺のテクスチャを修正。

当初vehの記述ミスでマルチで使えませんでしたが、
修正後、使えることを確認できたのでこれらのスキンはWorldF3の次回アップデートに組み込んでもらう予定です。

とりあえず見てみたい方はこちらから。
rFactor日記
FC2HM20060718-111847.jpg
先日行われたPCC第六戦をもちまして、rFactorSeriesのPCCシリーズ戦は無事終了致しました。
累計参加人数は46人と多数の方に参加していただき、少しはrFも盛り上がったんではないかな~と思った次第です。
運営に係わって下さった皆さん(特にTM氏、s.okadaさん、Recoさん)本当にありがとうございました。

[rFactor日記]の続きを読む
PCC第5戦 GP4-Interlagos
前降り抜きでレポじゃヽ(`Д´)ノw↓

予選PPからスタート。
スタートが坂の途中なため、上位陣のうちから止まる人がでるかな~なんて淡い期待をしてたら..........................

FC2HM20060701-035152.jpg
[PCC第5戦 GP4-Interlagos]の続きを読む
Rd-2 MagnyCours 第2節
FC2HM20060701-033721.jpg
ronさん鯖2chGTRマニ30minレースに参加してきました。
予選は前2台ECRさん、01さんの後塵を拝してP3。
うむ~今日も路温低くてタイムでらんかったorz

[Rd-2 MagnyCours 第2節]の続きを読む
