Hitmのオンラインレース参戦記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
英国製とイタリア純正

えー今回の記事はズバリ Prodrive550MのセットとFerrari575GTCのセットです。 DLは物置から。 それと550と575、二つのFerrariV12エンジンについて少し。


*サーキットはバルセロナ、路温28℃条件です。

[英国製とイタリア純正]の続きを読む
スポンサーサイト
雨の攻め方
今日は雨天走行時の個人的な心構えに関して少し書き連ねてみようかと思います。雨は比較的個人差の出やすいコンディションであると思っています。その人の走りの良い面悪い面、車の良い面悪い面が色濃く反映される、さらには状況判断の善し悪しも加味されて結構総合的なものが問われますよね。ここでは雨での走りを左右する大まかなポイントを述べようかと思います。
[雨の攻め方]の続きを読む
デフの落とし穴
FC2HM20070721-144858.jpg
デフの調整って難しいですよね。
今回は自分なりのデフのセットアップ方法、主にどんな局面で調整するのか、どのように調整するのかを書きたいと思います。

[デフの落とし穴]の続きを読む
MC!!
久々にMC12でタイム出しをしてみました。

Barcelona 1'34.455
Brno 1'49.849
Oschersleben 1'19.230

↑リプ、ログ、セットが入ってます。

サリーン@Michelinには及ばないけど、
MC@Pirelliにしてはまぁイイ線いったかな^^;

speedsensitivityを弄ってから今まで見えてこなかった壁の先が少し開けた感じです。Barcelonaなんかは初期の検証にくらべてかなりタイムが上がったのにはビックリでした。あの時はも~無理ってな具合のバンザイアタックを何度もやって、煙吹きながら出したタイムでしたから、それをたった2,3度のアタックで破れた事を考えると慣れと煮詰めが来る所まで来たのかな~と・・・。

弄った所が素直に挙動に反映されるあたり好きです、この車。







ま、でもこの車は自己満度を上げるだけしか取り柄は無いなww
前々からやりたかった事
HM20070622-151638.jpg



MoTeCを動画にしたかっただけなんですがね・・・
デスクトップをどうやって動画に保存するのかちんぷんかんぷんでした。もうちょっとよく調べろよ自分。

[前々からやりたかった事]の続きを読む
MC12
MC12@Spa2003、Anderstorpのセットを置きました。
久々にoffでセット弄りした際、今まで気付かなかった事が多々見つかったのでそれをメモしておきます。


[MC12]の続きを読む
秘伝のタレ(違うw
誰かから要望があったわけでもなく意味なく更新してみる。
Monza用セット。車種はあえて言いません。察して下さいw
でも使ってる人少ないし公開してもあまり意味ないかも。

■QF仕様■
page1
FC2HM20061101-233733.jpg
page2
FC2HM20061101-233740.jpg
メモ
page1
立ち上りが良いPIとは言え、2周目はまだ暖まりが十分でないと思うので、軽く負荷をかける&内圧を上げるのみで流して、3周目にかけるのも手かも。2周目=保険タイムを出す程度で。ブレーキがリヤ寄りなので1コーナーはかなり後ろがロックしやすい。ある程度はロック覚悟で、片輪までならフルロックはOK。BPは最初の看板の気持ち先。
page2
リヤのcamberとwingは再考の余地有@パラボリカ
羽はタイム狙いならもう少し(後ろを)立て気味で良いかもしれないけど、立てすぎるとレズモ1&2個目&アスカリ脱出でアンダーがきつくなるかも。「レスダウンフォースならリアをぴょこぴょこさせてトラクション重視の方向にする」(森脇さん@97年F1Monza)を思い出したので足は柔らかめ、車高は縁石、高速でのバンプを考慮して高め。縁石を積極的に乗って左右の姿勢変化に使っていった方が良いと思う。
トラクション重視で前後ピッチ角を大きくとっているので、アスカリ進入のような上り坂でのブレーキングだと車高が0になり、急激に操作性が変化する場合があるので注意。

■Race仕様■
page1
FC2HM20061101-233949.jpg
page2
FC2HM20061101-233952.jpg
メモ
page1
高速区間でかなり冷却されるのでブレーキダクトは2のまま。でもレース後半は少しきついかも。残し気味で入る人は3の方が良いのかな・・・。ドライバビリティを考慮してバランスは大きく前寄りに。レース序盤はもう少し後ろ(前58~57.5)位でも良いかも。スリップを使う事を想定してトップエンドの伸び、燃費と耐久性を考慮してギヤは6速のみ1クリックワイドに。この車は冷却は楽みたいなので決勝でもラジエタは3でOK。安定性を考慮してデフロックはCoastを強めに。PreLoadも5に。ただあまり強くすると逆に早く限界が来る感じなので、ここは好みで微調整したい所。
page2
ブレーキ時の車高の暴れが気になる場合はフロントの車高を+1クリック。レース中温圧は大体前145~150、後ろ150~155kPa。番町セットにするならもう少し高めでも良いかも。ただ高すぎるとブレーキでロックしやすくなるので注意。

最後にセットとログ。セットは保存し忘れていたのでログから復元しています。
試運転開始
FC2HM20061021-161251.jpg
導入しました。

画像は先日のnebusoku鯖の予選lapのlogですが、
見返してみるとブレーキもアクセルもしっかり踏めており、うちの環境では100%まで上がらない現象は出てなさそうですね。
ただDS2の構造上、□を100%まで踏めていてもブリップ時に×を押すと□側の圧抜けが起き、ブレーキが戻る現象は相変わらずです。
強く押せば問題ないのですが、3周程で指がくたばりますorz

アタック中のエンジン音とリンクさせてlapまるごと動画にしてみるのも面白いかもしれませんね。華麗なるヘタレ指捌き、、、を公開・・・・?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。