Hitmのオンラインレース参戦記
でものはつもの(爆
ということでgtr2デモのインプレ。
某所でも、個人の皆さんのblogでも色々インプレ上がってるので、今更書くのもなんですが、、、w
ちょいとプレイしてみて、不満とか不満とか不満とかを羅列してみたいと思います。言いたいこと言いますんでかなり長くなると思いますがご勘弁を・・・w


good
・タイヤ特性の改善(?)
良くなった点と言えばこれに尽きそう。個人的には悪くないと思う。
前作の、スピン中にリヤの縦方向だけ中途半端に回復する動きが本当に気に入らなかったので、これが「完全」にではないけど改善されたのは好印象。
あと各コンパウンドにおいてタイヤのタレが緩やかになってるみたいですね。前作とかsoftなんて2lapしかもたなかったのでこの点も改善されたのはb。ただまだ長くて良いと思う。

・TA時のSkip Outlap機能
これホント欲しかった!w
セットアップに要する時間が短縮できそうなので大歓迎です。

bad
・何故デモに使ったのがバルセ2003?
前作から少しは改良されてるとは言え、今となっては昔のレイアウトだし、テクスチャの見栄えが良くなく、dx9なのにdx9に見えない、逆に車だけdx9っぽくて浮いて見える、ちょっと気持ち悪いです。
製品版の他のコースとかは大丈夫なんだろうけど、作品の売れ方を左右するであろうデモでわざわざこのコースを入れたsimbinに憤慨。

・グリップ高すぎ
これには参ったw
タイヤ特性の改善の副作用っぽい感じもしますが、、、、
タイヤ、メカニカルグリップが有りすぎて車重を感じにくい。慣性モーメントがグリップにあっという間にかき消されてるんでFIA-GTというよりS-GTの挙動に近いんでは?と思いたくなります。ラップタイムも前作ですら速すぎだったのですが、更に酷くなってるorz
数回アタックして35.6秒出たんで、突き詰めていくとうまい人なら4秒台にもいくと思います。
ただ、これはどうなんだろう?コンシューマな臭いがプンプンします。

・音が・・・
製品版でどうなるかはわかりませんが、デモでは前作のような凄い吸気音が大人しくなってますね。.audの指定ファイルがaudio.datに格納されずにsoundフォルダにバラバラに放り込まれてるので、このあたり怪しいですね。
製品版には別に新しく録り直したのが用意されるのかな?ただ、わざわざそんな事をするのか?とも思いますし、もし製品版もこれと同じだったら嫌だな・・・迫力茄子(´・ω・`)


なんかシム臭さが無くなってコンシューマ臭いんですがどうでしょうw
これはこれで悪くないとは思うんですけど、前作のようなmost abnormal racing gameではなくなってますね。ユーザー層を浅く広く狙ってるって感じでしょうか。
デモではあまり良い所を見つけられなかったのですが、製品版にはTrailerのようなマテラッツィMC12&新コースのクオリティに期待したい所です。

個人的にはrFの次の大規模アップデートパッチが出たらそっちばかりやっちゃいそうな感じがします。GTLのようにタンスの肥やしにならない事を祈るばかりです。
あと、ダウンロード版出さないならスターフォース使うのはやめてくれ、S-ATAのドライブじゃ起動チェックで引っかかるOrz

リプ。挙動チェックでひたすらスピン繰り返してたので走りこみ甘い&セット詰め切れてないですが。


*追記
走るの簡単簡単って言われていますが楽になった分、むしろ競争レベルが上がって詰めていく作業で途方もなく苦労する地獄のループになりそうですね。精神的に悪そう。
Rd-2 MagnyCours 第2節
FC2HM20060701-033721.jpg
ronさん鯖2chGTRマニ30minレースに参加してきました。
予選は前2台ECRさん、01さんの後塵を拝してP3。
うむ~今日も路温低くてタイムでらんかったorz

[Rd-2 MagnyCours 第2節]の続きを読む
UNGTC Rd-10 Monza
FC2HM20060618-050458.jpg
やってまいりましたUNGTC10戦目。
予選は43秒1で2番手。C5で2番手ということは皆燃料積んでたか、決勝を想定したタイヤだったのか・・・まぁ今回の目標は上位完走だったので位置取りは上出来・・・・(なのか?w)

[UNGTC Rd-10 Monza]の続きを読む
UNGTC Rd-10 直前走行会
今回はコルベットで出る予定だったので、前もって軽くセットを出しておいて参戦。結果は良かったものの内容は・・・・orz


予選は43秒3。ミスなし限界アタックでこのタイムはきついw
で、決勝。スタートでいきなり2台にあっさり抜かれ・・・orz
その後はそこそこ安定して走れたんですが、まず最高速がキビシイ・・・のは仕方ないとして燃費が悪いのは頂けないですね・・・・w
レブをセーブしてやっと表示どおりのlap数こなせるってとこなので本番どうなるやら(´・ω・`)

本番ドライなら44秒中盤~45秒中盤で安定して走れれば上位完走できそうなのでそれを目標に。あわよくば勝ちを拾うwってスタンスで。
雨降ったら貰いに行きますけど降れ降れ坊主作ってお祈りしときます。


練習してもらちあかんみたいなので後はぶっつけで頑張ります(´・д・`)
Oschersleben 第1節
FC2HM20060608-030315.jpg
Q1寝過ごしました......orz
ってことで久しぶりの後方スタートとなったOscher第1節です。
う~ん575のセットが良い感じなだけに予選を寝過ごしたのは凹むぅ・・・

最近お気に入りの575チャンですが、自分的にかなり乗れてると思います。
ショートホイールベースなこの車は特にOscherにうってつけですね~。
ベストも1'20.755まで更新できてまさにノリノリでございます。

[Oschersleben 第1節]の続きを読む
UNGTC Rd8 Oschersleben
FC2HM20060604-101154.jpg
直前まで何で行こうか迷ってたUNGTC第8戦Oscherです。
直前のumeさん鯖で575を練習、set煮詰めも少々。
で、いざ本番。ちなみに575@Oscherは今回初走行でした。
まぁここは好きなほうだし、他の車で散々走りこんでるんで、すぐ慣れはしましたが・・・
pra10minはちょっと少なかったかもorz
[UNGTC Rd8 Oschersleben]の続きを読む
UNGTC Rd7 Anderstorp
FC2HM20060530-043836.jpg

umeさん鯖の直前まで爆睡してて全く練習してなかったUNGTC第7戦です。
プラ10分でセット作ったは良いものの、
予選直前でGTRごと落ちてセットがパァ・・・(|||゚Д゚)
気を取り直してjoin、慌てて思い出して作ってアタック・・・
気温が高くてタイヤの立ち上がりも思ったより早く、
車のアンバランスをタイヤで押さえ込めた感じでした。
結果はPP。2番手Maryさんとは接戦になりそう。
普段乗りなれてない車でポッとタイムを出してくるあたりさすがです。

[UNGTC Rd7 Anderstorp]の続きを読む
UNGTC Rd4 Brno
HmX-20060423-15432611.jpg
昨日のUNGTC@Brnoはもう大汗のバトルで楽しかったですね......(^^

[UNGTC Rd4 Brno]の続きを読む
